ホームページで欠かせないのが、このナビゲーションメニューです。メニューは設置場所によって
- ヘッダーナビゲーションメニュー
- サイドバーメニュー
- フッターメニュー
少し複雑な操作になりますが、メニューの仕組みが理解できるとワードプレス初心者は卒業です。それでは「メニュー」設定を解説してきます。
管理画面の「外観」→「メニュー」をクリックして下さい。

WPテーマLightningの場合は、ヘッダーメニューとフッターメニューとモバイルメニューは共通設定となっています。設定が分かれている場合は、まず該当メニューを選択します。

管理画面の右側には、メニューパネルが縦に並んでいます。この順番はブラウザでは左順になりますので、一番上は「ホーム」で良いでしょう。管理画面の並び順を「掴みドラック」で変更できます。
管理画面の左側には「メニューに追加できる項目」が並んでいます。
メニュー工夫を!
Lightningでは、メニューに「タイトル」と「補足説明」を付けて二段にすることが出来ます。補足説明は管理画面の概要欄に加えると表示されます。タイトルは出来るだけ短くして、三段目でほ補足説明を加えると良いです。概要は英語でも日本語でもOKです。

メニューに追加できる項目
次は、管理画面の左側パネルを見ていきましょう。以下に、メニューに追加できる項目を説明します。
- 固定ページへのリンク
- 固定ページで作成された特定のページリンクをメニューに追加できます。
- 投稿ページへのリンク
- 投稿ページとして作成したページに直接リンクするメニューを追加できます。ブログ内のページなど。
- カスタムリンク
- 自分のサイト外のページにリンク(外部リンク)する場合に使用します。httpで始まるアドレスを入力し「メニュータイトル」を記入します。例えば「分院サイト」など。
- カテゴリーリンク
- これは非常によく使うメニューです。例えばブログ(投稿ページ)で設定しカテゴリー総覧ページのリンクを追加できます。例えば「お知らせ」というカテゴリを作って、メニューリンクを追加した場合、お知らせにカテゴライズしたページが自動的に抽出された一覧ページを表示できます。
プルダウンメニューの作り方
WEBサイトは、ページが増えてくると、メニュー構成が複雑になります。そこで重宝されるのがプルダウンメニュー方式です。まず、各ページ毎に、親ページと子ページの関係性をセットします。メニューが管理画面で、タブを後方に下げる(掴みドラッグ)すると子ページ扱いとなり、プルダウンメニューが形成されます。













