練習用@鍼灸院WPテンプレート【OASIS】

受診案内を作りましょう

ホームページを見て、鍼灸院を受診してみたいと思い立った患者さんは、まず問い合わせ先や受診方法を調べます。

・初診を受け入れているのか?
・予約制なのか?
・混雑しているのか?
・いつが空いているのか?
・時間の融通が利くのか?

などです。

そのような情報が、わかりやすく掲載してあると、好感度や期待値は向上します。予約状況などは、できるだけ日ごとにリアルタイムに出せると、なおさらです。 これら「受診案内」、または「初診をご希望の方へ」というページでガイダンスを行うと良いでしょか。

以下は、具体的な記載内容です。

◆予約制かどうか
・完全予約制
・予約の方優先
・当時予約OK

鍼灸院の場合は予約制が多いと思いますので、次のよう注意書きも載せておくと親切です。

「予約なく直接来院されても治療枠に空きがない場合がございますので 必ず事前にご予約をお願いします。」

◆予約方法
・電話
・ネット予約
 (フォーム返信型、全自動型)
・LINE
・TwetterからのDM

施術中に電話がかかってくることもあるので、受付職員がいない場合は、次のような注意書きを掲載すると親切です。

「施術中は電話に出られない場合があります。予約の問い合わせなどは留守番電話にメッセージを入れて下さい。折り返しご連絡いたします。」(留守電の設定を忘れないように。)


◆予約フォームについて

予約フォームは、返信の返信が面倒なので、オンライン予約システムなどを利用するのも良いと思います。

混雑が予想さる時間帯
/予約が取れやすい時間帯

曜日と時間帯を「大変混雑」「やや混雑」「比較的空き 」に分けて表にすると親切です。

ご予約方法

予約はお電話(TEL03-5980-7511)、またはこちらのメールフォームよりお問合せください。ご予約の際は次の内容をお伝えください。

・初診か再診か
・お名前
・希望日時
・主な症状
・希望の施術内容
・連絡先


◆その他の諸注意
受診診当日は、ご予約時間10分前までお越しください。はじめに問診表をお書き頂きます。お支払いは現金となっております。当日の服装に関しては「施術着」の用意がありますので普段通りで構いません。

◆予約のキャンセルについて
詳しくはこちらをご覧ください。 (キャンセルポリシー)

◆予約の空き状況
予約の空き状況をホームページに掲載しておくと、不意なキャンセルで空いた枠などが別の患者さんで埋まる可能性が出てきます。

リアルタイムで予約状況を掲載するのは大変ですので、どこかで区切りをつけて、大まかで良いので、本日の予約空き時間、明日の予約空き時間を掲載すると良いでしょう。

予約空き時間は、トップページの目立つ所に掲示板として入れると良いでしょう。

最近だとツイッターやLINEで予約空き時間を配信することもできます。

常に予約でいっぱいの状態になると、こういった手間は不要になります。

この記事を書いた人

目次